札幌ロマネスク〜遠征も追っかけもなかなかできないけど好きなの~

北の大地から関西の7人組を応援する連続ドキュメンタリー(?)


更新が遅れてしまいました(T . T)(T . T)


この土日、急遽お母様が久しぶりに旅行しようと言い出し、金曜日の夜から宿を探し(わたしが)、土曜の朝予約し(わたしが)、昼過ぎに出発するというトンデモナイ強行スケジュールを実行してきました(⌒-⌒; )(笑)


この時期の土日に予約できるところなんてめったになくて、しかも家族5人なのでなかなか一つのお部屋を取れず、結局20ほどのリストアップのうち4つほどしか予約できないという状況😭


でもその中で選んだところがすごく良かった!!大浴場も二つあるし、なによりご飯がウマウマ😍


ご飯さえ美味しければあとは結構気にならなかったりする!(笑)

というわけでよいリフレッシュになりました*(^o^)/*運が味方してくれて感謝🙇


本日(ただしくは昨日)の夜ふかしをみまして…
やっぱり大阪弁すきーー!
できることなら大阪に生まれたかった。というか方言がきっちりあるのがイイ!カワイイ!


北海道は訛りがあるとはいえ札幌じゃたいしたことないですからね(⌒-⌒; )
道東、道北のほうに行けば強いけどね…


ところで関西弁って移りますよね〜。
焼きマロはニュージーランドへ留学した際、同じ現地学校に通う留学生の中に大阪の子が3人ほどいまして、その子たちといるときは完全に移ってました(苦笑)

でも非関西出身者が関西弁を使うのはムカつく💢(本日の夜ふかしでもしかり)とは噂で聞いていたので、彼女たちに
『どうしても移っちゃうんだけど、下手でムカつくときは言ってね、すぐやめるから(焦り)』と言ったところ、
『焼きマロの関西弁は特に違和感ないから全然ええで!』的なことを言われ、ヨッシャ本物に太鼓判押されたデ!!とルンルン気分で使いまくってました…(^_^;)



ただ。こんなわたしですが他人に関しては厳しいようで、札幌から京都に引っ越した途端1年もたたないうちに関西色に染まりまくりLINEやTwitterでも関西弁を使うようになった友人には非常に腹が立ったwww
なんでかはわかんないけど、喋るときだけにせんかい💢文字で打つときまで関西弁にする意味💢と無意味にイラつきましたね(・ω<)☆



あとエイトの番組やDVDをみてると必ず関西弁になるお母様にもムカつくことが(笑)
急に!急にですよ!?「ヨコなんでこんなん言うん(笑)」みたいなこと言ってくるんですよ!!
笑ってごまかしてますが内心イラッときてますwww


よって、これらのあとからは関西弁の子と話すときは移らないように気をつけるようになりました( ̄▽ ̄)
なぜならイラつく気持ちがわかったから(笑)
浪人生活中に和歌山の女の子と友達になったんですが、その子と話すときもなるべく移らないように、でも嫌味に聞こえない程度に標準語を話しておるつもりでござす。


ちなみに北海道の訛りとして「なまら」をよく使う人がいますがわたしはどうも好かん。
男の人が言うならまだしも女の子が言うと下品に聞こえるし、とくに道外の人の前でなまらを連発してる人はどんだけアピールしたいの。。。。と思ってしまうのでござんす。
「だべさ」は家族といるときはしょっちゅう使いますね!おばさんくさいけど意外と語尾につきやすい(笑)
ゴミ投げて、や、手袋はく、も日常的です。

あ、あとすずらんテープって道外の人でも通じますかね?
小学校のときとかにダンスでつかうボンボンのぴらぴらしたやつ。
富山の友人に言ったら通じなかったので……。
こっちだけだったりして!オマイガー!