札幌ロマネスク〜遠征も追っかけもなかなかできないけど好きなの~

北の大地から関西の7人組を応援する連続ドキュメンタリー(?)

ファンになったきっかけの考察


考察って言えるほど立派なものでもないんですが!(笑)
結構恥ずかしいことを語ります…とにかく色んな人に申し訳ない一心で書きますっっ(T ^ T)


初めてのライブは2009年のPUZZLE。

2010年のパッチも行ってます。


どちらも友人が誘ってくれたから行けたんですけどね!


おそらくこのときには、彼らの有名どころの曲(ズッコケ、関風ファイティング、おばちゃんロックとか)を知っているだけで特に興味はなかった。だからアルバム曲すら聞いて行かなかった(⌒-⌒; )


でも関係なく一番心惹かれたのはやはり


『エイトレンジャー』✨✨✨


いっちばん覚えてるのは、DVDにも入ってるけど、安りょすば組と横丸倉組がセンターステージで向かい合って細マッチョとゴリマッチョのCMパロるやつ←伝わる?(笑)
すっっごく面白かった!!


『やばい!おもろい!すごい!こんなんするの!?やばい!感動!』


素直に"また観たい"って思った。
実際に彼らをみる前までのイメージがまさにそのまま膨らんだ感じ?こんなことするジャニーズみたことない!!みたいな(笑)


それでもドハマリにはならず……


その後パッチのときには、にわかに期待していたエイトレンジャーがなくてちょっとがっかりしたなぁ。


この2回でなぜハマらなかったのかちょっと考えてみた結果がこちら。

①一人一人の名前と顔が一致してなかった(これはバカ)

②アルバム曲を聞いていかなかった(どちらのライブもコンサート後に友人に借りるという愚行…)
(そしてライブが終わってから曲のよさに気づく←)
☆アルバム曲を聞いていかないと楽しめなかったわけじゃないよ!でも聞いていったほうがノれたし楽しかったはず、っていうだけ。


③MCについていけなかった(これは誰が悪いわけでもないと思うんだけど、地域差のせいかと。横ちゃんひなちゃんの喋る速さ、メンバーの笑ってるところ、などなど関西弁にも関ジャニにも素人だったわたしには笑うところが分かりづらかったんだと思う)
(いまはついていけてる!!と思う!)



そしてこれ↓



④ナメてた。完全にナメてた。


"関ジャニだし!"、
"関ジャニだからね(笑)"、
"しょせん関ジャニww"


数年後に自分がきちんとみておかなかったことを死にたくなるほど後悔することは知るはずもない(ていうかこのときの自分殴りたい)。


あのドハマリすることになるドームライブのときでさえ、"関ジャニがドーム?むりやろ笑"って本気で思ってたもの。本当に殴りたいけど。

前回でも少し話したけど、あのとき札幌ドームのチケは余りに余ってて、しかも行きたがる子もなかなかいなかったから(行きたい子は望む分だけ買えてたし)、複数買ったチケをさばくのがすんごく大変だったんよ。
3枚買って、なんとか2人同行者みつけて、その子たちと行くまでずっと愚痴ってた。関ジャニがドームなんて早いよねwwって(本気で殴りたい)。


結果、3人中2人がエイトに魅せられた!(笑)
ひとりは安田章大、ひとりは錦戸亮担に。


なぜドハマリしたのか…
このときに限って、きちんとアルバム曲を自分で買ってちゃんと聞いていた。
"魅せる"演出が多かった。かっこいい、かわいい、バンド、全部入ってた。
ドームの客席の埋まり具合に関係なく、ドームだからこそ彼らがすごく大きくて、輝いてみえた。生き生きしてみえた。



ハマる前のことですが、彼らの全部をナメてたわけじゃないのです。もともと彼らの曲は本当に好きだった。バンドだからというより曲そのものが好きだった。
だから彼らにというより彼らの曲にハマった時期はありました。
PUZZLEはローリングコースターとアカイシンキロウ、ブリュレを毎日リピしてたし、kicyuは一回聞いたあと忘れられなかった。パッチは泣かないで僕のミュージック、って‼︎‼︎‼︎!   が好きだったなぁ。今もだけど(笑)
クリスマスに合わせて三日連続リリースされたGIFTも、その年にPUZZLEライブに行っていたこともあり、思い切って3枚全部買って(価格がまた税込で888円だったのよ〜ステキ♡)
学校いくときに毎朝聞いたりとか…


こんなに曲は大好きだったのに、なんであそこまでバカにしてたのかサッパリわからん。見くびる要素なんてどこにもなかったはずなのにね(._.)


今思うのは、もっと早く魅せられたかったし、もっと早くエイターになりたかった。これに限る!

もしもバカにしてた頃に戻れるのなら、いったんその頭をぶん殴って、"お前、3年後みとけよ!"とだけ言って去りたいですね(^O^)


むかしの焼きマロみたいに思ってる人がまだいるのなら、その人たちにこそ、彼らのいろんな面をみせたい。
オモロイニーチャンズなだけじゃないもっとたくさん魅力があるんです!!ってことをね!伝えたい!!!


(…てことでどこでもいいんで、色んなTV局にこの期待を託す。)